2016年7月23日土曜日

ポケモンGO

ポケモンGO、日本で本日(2016.7/22)配信開始――というニュースがあった。
ついに、アメリカに遅れること約半月・・

連日、世界中であっという間に爆発的ヒットを飛ばし始めたこのアプリゲームのニュースは、すでにいろんな騒ぎや事件や各国政府反応などをともなって、活気がある。
テロとかクーデターとか戦争とか選挙とか、世界を駆け巡るニュースにはそんなことが目白押しだが、そういったニュースは逆にありきたりとも言える(!)。いっぽうで、ポケモンGOみたいなゲームが世界中の市民生活に多大な影響を及ぼしているなどというニュースは、奇妙奇天烈で面白い。

ところで、僕の電話はPHSで、スマートフォンではない。つまりスマホアプリとは無縁だ。
もとよりゲームもしない。
ポケモンGOは気になるが、僕とは無関係なモノなのだった。

さて、夕方に昼寝から覚めた妻と長男は、公園や湧き水場に遊びに出かけた。
僕は自分のことをしながら、寝覚めたばかりの8ヶ月の二男を抱いていた。そこへ郵便屋さんがやってきて、僕がネットで購入した琉球ガラスを届けてくれた、そのタイミングで、同じアパートに住む小4の女の子と4歳の男の子の姉弟が通りかかって、「ねえ、遊ぼ! 久々に」と38歳の僕に言った。
長男と妻が出かけていったのは見たそうだ。「赤ちゃんと遊びたい」というので、踊り場でわいわい雑談をしながら二男のほっぺたを触らせたりしていた。
すると、女の子がポケットからスマホを落とした。
「君のスマホ?」
「ううん、お母さんの」
「落としたらマズいだろ」
するとその子は、誤魔化しまぎれにこう言ったのだ。
「ねえ、ポケモンGOやろう?」

画面を見せてもらうと、ニュースでよく見かける画面があり、ゼニガメというキャラクターが捕獲済みだった。
「お母さんが獲ったって」
何だかマークポイントもあるが、ここはド田舎のせいか、地図上に道がない。その子は場所の検索をかけるのだが、それもきちんと動かない。
僕は耐えかねて言った。
「よし。こうなったら、そのポイントまで今から行ってみよう!」
・・・ひとんちの子が持ってきたスマホで、僕は積極的にポケモンGOを体験しようとしていた。

まぁ、ここは田舎だし、近所の子どもたちとは大体仲良しなので、滅多なことでは誘拐になるまい。
昨日も表で長男の友達(5歳)たちと戯れていたら、わざわざ持ってきて貸してあげた自転車で思い切りぶつけられて、僕は右脚のスネに打撲と擦り傷を負った。
はっきり言って、そんなことばかりの日々である。

子どもたちを待たせて、戸締まりと身支度をして踊り場へ出て「さあ、出発だ!」と言った。
女の子が「でも、お父さんが帰ってきたら、家に帰らなくちゃいけない」と言った次の瞬間、そのお父さんが階段の下から上がってきたのだった。子どもたちはぐたっとして、下りかけた階段を無言で数段上がった。父親はいつものとおりニヤニヤしている。
「ああ、お帰りなさい。お父さん凄いですね、ポケモンGO!」と僕は言った。
「あはははは」と笑って会釈しながら、父親は間際を通り過ぎていった。

子どもたちは父親の後にだらだらとついて上がって行く。
僕が「ちょっと、今度またやらせてよね」と言うと、「あさって遊ぼ! 時間あるから」と振り向いて言って、子どもたちは帰っていった。
あさってか。・・・実をいうと7月中、僕は多忙なのだ。
が、ポケモンは1匹くらいゲットしたい気もした。

二男と買い物に出て暗くなってから帰ると、先に帰宅していた妻と長男は楽しそうな様子だった。
しかし、僕がポケモンGOをリリース日に、家族で一人だけ経験してしまったことを自慢したら、妻はブーイングで、長男は瞬時に泣きべそをかいた。
妻は言った。「でも、私はスマホだから、やろうと思えばいつでもできるもん」
僕は言った。「そりゃ、やる気があれば誰だってできるさ。・・・やる気があれば、何でもできる!」
がらにもない猪木のモノ真似アレンジに、妻はつい笑って「面白い」とだけ感想を言った。



0 件のコメント:

コメントを投稿